フランス料理技術講習会

2018年10月29日

ソトワールプロモーションとのタイアップで服部栄養専門学校において 「フランス料理技術講習会」を開催しました。
マルチシェフを使った講習会は2度目ですが、今回の講師は東京會舘プルニエの松本シェフとラロシェルの川島シェフが担当しました。

~珠玉の前菜メニューを極めよう!~ と銘打った今回は、まず松本シェフによるトピナンブール、フォワグラ、貝柱を使った一品。そしてコンテチーズのクレームブリュレ。それぞれの素材の扱い方や調理方法に対するこだわり、考え方、そして感性を生かした調理などのお話と共に料理を仕上げていきました。

松本シェフ

続いて川島シェフによるオマール海老とバターナッツクワッシュの一品とフォワグラを使った料理。素材やハーブへのこだわりと共に実際の厨房での作業性のことなども聞くことが出来ました。

川島シェフ

受講生にはすべての料理の試食が配られ、料理の味は勿論、各シェフのポリシーに対しても活発な質問があり、とても楽しく、有意義な講習会になりました。

フランス産トピナンブールのブルーテ 黒トリュフのエミュルション 活ホタテ貝のポワレとフォワグラのテリーヌ添え
コンテチーズのクレームブリュレ ラム風味
オマール海老と青森県産バターナッツスクワッシュ ~ベルガモットの香り~ ≪ビーツ≫≪生姜≫≪ピランの天然塩≫
鴨のフォワグラ 真空マリネ ≪トウモロコシの粉≫≪ブドウ≫≪発酵バター≫
ラロシェルのスタッフ
東京會舘のスタッフ
クラブアトラスメンバー
満員の受講生