第13回 クラブ アトラスのシェフによる料理講習会

2019年9月9日

日程
2019年9月9日(月)
会場
東京ガス業務用ショールーム「厨BO!SHIODOME」
講師
花澤 龍氏(『ボンシュマン』)
「甘鯛のヴァプール 松茸と香草のソース」
松本 浩之氏(『東京會舘 プルニエ』)
「舌平目の洋酒蒸し ボンファム」・「舌平目のグラッセ」

第13回目となるクラブ アトラスのシェフによる講習会。
今回の講師は、長年、料理人同士深い交流を持つ花澤シェフと松本シェフの二人。
両氏のスペシャリテであり、お店で提供している料理の調理デモと試食を行っていただきました。

花澤シェフは「甘鯛のヴァプール 松茸と香草のソース」を。

花澤龍シェフ(ボンシュマン)
甘鯛のヴァプール 松茸と香草のソース

松本シェフは伝統の「舌平目の洋酒蒸し ボンファム」、そしてボンファムに新しい解釈を加えた「舌平目のグラッセ」を。

松本浩之シェフ(東京會舘 プルニエ)
舌平目の洋酒蒸し ボンファム
舌平目のグラッセ

講習会後半では、両シェフのお店について伺いました。花澤シェフは2002年9月に「ボンシュマン」をオープン、18年目となる名店です。過去2005年には、アミティエ主催「お店作りセミナー」にて講師をつとめていただきました。
松本シェフは『レストランFeu』料理長を経て、2019年1月、東京會舘グランドオープンとともに『東京會舘 プルニエ』料理長に就任。クラブ アトラスの講習会は、2度目の登場です。

少人数でレストランを切り盛りする花澤シェフと、多くのスタッフを牽引する松本シェフ。
身を置く状況が異なるからこそ、お互いに、教え、教えられ、新しい発見や学ぶことが多いとのこと。
若き修業時代から互いを高め合う両氏の熱意溢れるインタビューとなりました。

当日サポートを行った「クラブ アトラス」のメンバーのご紹介